PIAZZA代表 矢野晃平

街に広場が必要なんだ!!!

想いはデザインに|UIリニューアルのお知らせ

 

houses make a town, but citizens make a city
Jean-Jacques Rousseau

 

暮らす人々による一つ一つの行動の積み重なりが、街を形成する。


この感覚をPIAZZAのアプリUXとしてユーザーさんに届けたく、デザインリニューアルを行いました。

f:id:kohei_yano:20170729104717p:plain

リニューアルに伴い、プロダクト責任者を務める横溝さんのメッセージがこちら 🔻🔻🔻
ーーーー

こんにちは。PIAZZA運営の横溝です。
PIAZZAアプリは7/26(水)より新しいデザインになりました。
(アプリをアップデートして最新版でご覧ください)

この変更でお伝えしたいことをまとめました。

 

【この街で生活をするみなさんが主役です】

この街で知りたいことがある、伝えたいことがある、商いをしている。

PIAZZAは、いろいろな目的でご利用いただいているみなさんが主役です。

一人ひとりをもっと大切にするために以下の変更をいたしました。

  • 全体のトーンをフラットな白にして、街のみなさんの投稿やコメントがより目立つようにしました。
  • プロフィール画面に「もらったいいね数」を表示し、街での活躍や感謝を感じられるようにしました。
  • ホームのアイコンを、みんながいる場を表す「街」にしました。

 

【心地よい雰囲気のやりとりが増えています】

PIAZZAでは毎日たくさんの「いいね」や「メッセージ」が交わされており、その数は日々増えています。

みなさんの温かいやりとりの積み重ねが、オンラインながらも心地のよい雰囲気につながっていると考えています。

このすばらしい傾向がより広まるように、以下の改善をいたしました。

  • 利用頻度の高い「メッセージ機能」を前面に配置し直しました。
  • いいねボタン、コメントボタンを温かみのある手書きにし、気軽に挨拶できるようにしました。
  • 新しいご近所さんが参加した時に流れる「Welcome」のデザインを、歓迎の気持ちがより伝わるようにしました。

みなさんの日々のアクションが、より良い街づくりにつながるよう、これからも多くの改善を予定しています!お気軽にご意見やご要望、コメントをお待ちしております。
ーーーーーーーーーー

 

今回のリニューアルは、まだ計画しているものの最初の20%位を反映したもので、これから引き続きアップデートしていくので乞うご期待ください!  

 

【最新アプリはこちらから】 

 

【PIAZZAとは】 

街のみんなで情報交換するアプリです!
「近所のあのお店、子連れにとっても優しい!」「子供の自転車、差し上げます!」
「引っ越して来たばかり。仲良くしてください!」など住民同士でコミュニケーションできるのがPIAZZA!登録無料なので、ぜひのぞいてみてくださいね!
 

www.piazza-life.com