PIAZZA代表 矢野晃平

街に広場が必要なんだ!!!

NETFLIXの人事戦略

最近、社内の人事制度を策定しているので人事周りの本を読み漁っています。

 
DVDレンタル事業から撤退し、従業員の1/3を解雇してピボットし、現在凄まじい成果あげているNETFLIXの人事戦略についてのこちらの本。

f:id:kohei_yano:20180902172552j:plain

 

すごくシンプルで本質的だった。
 
まとめると:
 
1)優秀な人材(=会社の課題を解決できるスキル・目的を持っている)のみを採用
 
2)会社の課題の変化に応じて、常にベストメンバーで挑む。メンバーの入れ替えに躊躇しない
 
の2点を実施するための方法が書かれており、すごく勉強になりました。
 
優れたチームを創るには、インセンティブや管理手法や従業員特典ではない。必要なのは、プロフェッショナルとして挑戦に立ち向かうことを切望する有能な人材のみを採用し、同僚とも切磋琢磨できる環境を作る。そして、その挑戦が何なのかをはっきりと継続的に伝えることだ。
....
会社はチームであって、家族ではない。マネージャーは会社の課題を解決するために、最適なメンバーを揃える。常に6ヶ月後には会社はどう変化をしなくてはいけないか。その変化を実現する人材を今採用する。
....
従業員定着率はチーム作りのKPIではない。すべての職務に優れた人材を配置できているかが最も重要。時には過去に多大な貢献をした人材であっても解雇して、新しい業務のハイパフォーマーが必要になることもある。
 
文字としてみると当たり前のように聞こえるかもしれないですが、徹底的に実践するのは難しいですよね。
 

会社のミッション、それに立ちはだかる課題解決のために最適な人材を採用する。

この一点に立ち戻って、行動していかないといけないなと改めて思いました。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07GWJCBVP/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1