読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PIAZZA代表 矢野晃平

街に広場が必要なんだ!!!

障害児保育園ヘレンが東雲にオープン

フローレンス

日本初の障害児専門の長時間保育園を運営されている認定NPO法人フローレンスが、この度、東雲にて「障害児保育園ヘレン」を2017年6月に開園される。

 

私も初めて知ったのですが、障害児の母親の雇用率に関する衝撃的な事実...

全国の健常児を持つ母親の常勤雇用率は34%、障害児の母親は、5.0%という現実があります。*1

 

健常児の母親に対して約15%の母親しか、障害児の母親は就労していない。様々な要因があるとは思いますが、障害児の長時間保育園という根本的な仕組みが存在していないという課題を解決されているのが、障害児保育園のヘレン。

f:id:kohei_yano:20170211123310j:plain

そしてそのヘレンが、この度江東区東雲で開園されるとのこと。6月のオープンに先駆けて、2月26日に利用者向け説明会が行われます。詳細はこちらから。

helen-hoiku.jp

 

弊社が運営するローカルSNSPIAZZA」でも多くの東雲在住者の方にご利用いただいていることから、サービス内での告知支援を行っていきます。

 

必要とされている方に届くことを願って。

 

そして、今までなかったが、社会にあるべき当たり前を創り出すフローレンスさんを本当に尊敬しています。

florence.or.jp