PIAZZA代表 矢野晃平

街に広場が必要なんだ!!!

ReactNativeでアプリ開発秘話!

地域コミュニティアプリPIAZZAAndroidアプリはReact Nativeで開発しています。このReact Nativeは比較的新しいフレームワークで、僕たちが開発を始めた当時は前例がほとんどない状況でした。

f:id:kohei_yano:20171220160320p:plain

 

新しい技術や開発手法は積極的にチャレンジする!というモットーの中、このフレームワークでの開発を進めている弊社のリードエンジニア奥澤 考志 (Takashi Okusawa)が開発経緯やティップス、ハマった所(←これ嬉しい)をこちらに公開しました。

<冒頭>
私がReact Nativeでの開発をはじめた当初は、日本語での情報がまだ多くありませんでした。React Nativeのセットアップやライブラリの紹介が多く、開発を進めていくと参考になる情報は少なくなっていきました。
私が知りたかったのは、実際にアプリを最後まで作った方の経験談でした。ちょっと触っただけではなく、実際にアプリをリリースされた方の生きた声を聴きたかった。

そこで自分がアプリをリリースしたら、開発で得た知見をどこかに書きたいと思っていました。 2016年10月にアプリをリリースし、すぐに書きたいと思っていたのですが、忙しさにかまけてどうしても後回しになり…あっという間に1年が過ぎてしまいました。
ーーーーーーーー

エンジニアの皆さんのご参考になれば!

medium.com

そして弊社は、エンジニアを絶賛募集中です。
スタートアップだからこそ、いろいろな技術や領域を試す機会がありますよ〜

好奇心旺盛なメンバーが集まっています。ご関心ある方は気軽にご連絡ください!

 

www.wantedly.com